言い訳してこう

精神状態が少し悪いのは、健康な人でも疲れるだろうなという作業をしているから。健康な人が疲れるレベルなら私はぶっ倒れててもおかしくない。なのにまだ歩けるレベルなのは奇跡。もう十二分に頑張ってるから今日はもう頑張らない。何かしらの支援を要求する。私にはその権利があるので。

おばあちゃんはFAXで挫折した。多分留守電機能も使いこなせてない。親は録画したドラマを見る時に字幕を出す方法を毎回私に聞いてくる。取説読めば解ることだけど取説読むよりその時そこにいる人にやってもらったほうが早いから、ずっと覚えない。じゃあ私も返品したい物があるけどどうやればいいか解らないからわからない〜やってぇ〜と言おう。説明読んでも解らないから仕方ない。

何か失敗したら人のせいにしよう。先日人とのやりとりの中のほんの些細な事で自分の中で大反省会を開いてしまった。すぐ気付かない私ののろま!グズ!だからお前はダメなんだ!と散々脳内の私に叱られて恥ずかしかったし悲しかった。でもそこまで叱られる事じゃないし相手の人の言い方も解りづらかったんだから仕方なくない?ドジで可愛いって言いなさいよ〜と脳内に反撃している最中。私の敵が脳内にいる事がほとんどなので大変。だから言い訳を沢山していく。

言い訳するな、大人になれ、その年でその行動はないだろ、色々そう言うことをどうせ私に対して思っているんだろう。でもあなたは3歳の時に泣きも喚きもせずに赤ちゃんの育児を手伝いましたか?親の機嫌に振り回されても泣かずに耐え、外で発散する事もなく耐えに耐えて心臓が痛くなるほど何年間も我慢していた事ある?子供の時に我慢し過ぎたので、私は我慢から解放されてもいいはず。羽目を外してもいいじゃん、子供の頃に全く出来なかったんだからそれで帳尻合うどころか足りないくらい。我慢し過ぎで病気になっちゃったし。

嫌な事見たくない時があってもいいでしょ。見て毎回自分のメンタルが抉られ調子が悪化するなら元気になった時にへぇふ〜んそんな事があったんだぁ〜でいいでしょ。脳味噌を削ってまでしなくていい事はある。動けるひとが無理なく動けばいい。私は動けない。仕方ない。

自分の事可愛いと思ってるの?(笑)と言う人とはお近付きになりたくない。なんで思ってちゃいけないの?有名人やちょっと話題になった人にこういう事言う人、苦手。

 

眠いので読み直さずにあげる。眠いので仕方ない。お布団最高。ふわふわのもふもふ、こんな寒い日は外に出ないに限る。